四国お遍路の旅 > 徳島県の札所・一番札所〜二十三番札所・旅日記 > 四番札所・大日寺(だいにちじ)

徳島県の札所・一番札所〜二十三番札所・旅日記

四番札所・大日寺(だいにちじ)

やっと四番札所に参りました^^

その前に、昨年ご朱印をいただけなかった
二番札所と、三番札所を礼拝して来ました。


四番札所黒厳山 大日寺(こくがんざん・だいにちじ)

住所・・・徳島県 板野町 黒谷 字居内5

JR高徳線・板野駅から車で10分くらい

【ご本尊】大日如来

【ご真言】おん あびらうんけん ばざらだとばん

【ご詠歌】ながむれば つきしろたえの よはなれや
        ただくろたにに くろぞめのそで

2008_0902_4huda.jpg

2008_09_kikoku4_02.JPG


(3番札所から約4.8km)

朱塗りの山門は、鐘楼門です。
右手に大師堂がありまして、
そちらは、西国の三十三観音像(木像)を安置した廻廊で
つながっています。

2008_09_kikoku4_04.jpg


こちらの大日寺は、弘法大師が長い時間をかけて修行され、
大日如来の像を弘法大師自ら彫り、本尊にされたといわれております。


楼門を入ってすぐ右手に、蓮のつぼみと
満開の蓮の花が浮く中ほどでメダカが泳いでいる鉢をみつけました。
2008_0902_4huda_02.jpg

ちょっと得した気分でした。


onsen.JPG
今回もこちらの温泉に入りました。
朝一番でいきましたので、人も少なく、ゆっくりと入浴できました。


こちらを参拝する前に、一番札所に戻り、袈裟と、
仏前勤行法則と書かれているお経本を買いました。
少しずつお遍路さんらしくなってきました。




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします。

88banner_02.gif
人気ブログランキングへ

お遍路頑張れポチよろしくお願いしますU__U
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

<<三番札所・金泉寺(こんせんじ) | 四国お遍路の旅トップへ | 般若心經>>


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。