四国お遍路の旅 > 高知県の札所・二十四番札所〜三十九番札所・旅日記 > 二十四番札所・最御崎寺(ほつみさきじ)

高知県の札所・二十四番札所〜三十九番札所・旅日記

二十四番札所・最御崎寺(ほつみさきじ)

二十四番札所室戸山 最御崎寺(ほつみさきじ)
(東寺)


住所・・・室戸市室戸岬町4058-1

【本尊】虚空蔵菩薩
【真言】なうぼうあきやしや きやらばや 
    おんありきや まりぼり そわか
【詠歌】明星の出ぬる方の東寺 暗き迷いは などかあらまじ

室戸岬の頂上近くにあります。
駐車場は大型のバス用と小型車用がありました。
大型のバスがとめられる駐車場だと、きつい坂や階段を
登る事なく、お参りできます。
個人的には、坂道を登りながら心清めて歩いて登ったことで
感慨深いものがございました。
ただでさえ車で回っていますので、歩かなくてはと思いましたしネ。

sikoku24

室戸岬の展望台にも登りましたし、道路を渡って
岬にも行きました。
とても美しい海でした。


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします。

88banner_02.gif
人気ブログランキングへ

お遍路頑張れポチよろしくお願いしますU__U
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

<<弘法大師さまと2人 | 四国お遍路の旅トップへ | 二番札所・極楽寺(ごくらくじ)>>


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。