四国お遍路の旅 > 徳島県の札所・一番札所〜二十三番札所・旅日記 > 三番札所・金泉寺(こんせんじ)

徳島県の札所・一番札所〜二十三番札所・旅日記

三番札所・金泉寺(こんせんじ)

2008_09sikoku3_03.JPG
三番札所・亀光山 金泉寺(こんせんじ)

住所・・・徳島県板野町大寺亀山下66

【ご本尊】釈迦如来
【ご真言】のうまくさんまんだぼだなんばく
【ご詠歌】極楽の宝の池を思えただ黄金の泉すみたたえたる

(2番札所から約2.5km)
二番札所から車で5分くらいでしょうか。
一番札所から三番札所まではとても近いと感じました。

既に二番札所で夕方5時でしたので、お参りだけで
納経所は閉まっておりました。
ここもまた再度礼拝に行こうと思っています。
(ここまでが昨年行った時の話でした)

こちらも今回行ってまいりました。

三門の左に鐘楼があります。
右には、八角観音堂があります。

近くに、黄金地蔵尊堂があり、黄金の井戸があります。
この井戸は、弘法大師が、水不足の時にご自分で掘り当てたものだそうです。
言い伝えでは、この井戸の水に顔が映れば長寿で、
映らなければ、早死にしてしまうといわれているそうです。
このお水を飲むと長生きできるそうですよ。

ちなみに私は見ませんでしたし、
お水もいただきませんでした。^^
仏さまがご存知でしょうからね。

2008_09sikoku3_02.JPG



この三番札所から車で10分くらい走ったところに
町営の温泉がありました。
onsen.JPG

旅の疲れをとるには最適な温泉です。
入浴料も安く、屋外にも露天があり、うたせ湯もありと
一日の疲れを癒すにはもってこいの温泉でした。

去年も今年もお世話になりましたm__m



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします。

88banner_02.gif
人気ブログランキングへ


<<二番札所・極楽寺(ごくらくじ) | 四国お遍路の旅トップへ | 四番札所・大日寺(だいにちじ)>>


Powered by Seesaa